2005年09月01日

長月突入!!

旧暦9月を長月(ながづき)と呼び、現在では新暦9月の別名としても用いられる長月の由来は、「夜長月(よながつき)」の略であるとする説が最も有力であですが。。
夜長月といわれるくらいの夜に長さが実感できる季節になりましたね。
月も星もきれいな季節になったきました。
朝夕は涼しくなったのでお散歩も楽になったのですが
このところ昼間家に居ない事が多い拓ママ(いなさすぎ。。。)やはりお散歩は夜になり当然お友達に会えない拓美。。。。
この1年で1番夜が美しい夜空のしたをお散歩している婆2人でし。
ポタポタ歩いて夏の名残を残すおしろい花780.jpg
                        779.jpg
百日紅?下野?達と別れを済ませます☆


9月1日は当然ご存知の。。。。
関東大震災記念日
1923(大正12)年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生しました。

マグニチュードは7.9で、家屋の全半壊25万戸以上、焼失家屋44万戸以上、津波による流失家屋868戸、死傷者20万人以上、行方不明者4万人以上という甚大な被害を齎した。

ちょうど昼食準備の時間だったため、地震の後に大火災が発生し、被害がさらに大きくなった。
関連して

防災の日
伊勢湾台風が襲来した翌年の1960(昭和35)年に閣議決定。

関東大震災の惨事を教訓として、防災意識を高める日。

毎年、各地で防災訓練が行われる。皆さん防災グッズ用意してますか??
つづいて
防災用品点検の日
防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。

関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回。


そして.(='m') ウププ
宝塚歌劇団レビュー記念日
宝塚歌劇団が1989(平成元)年に制定。

1927(昭和2)年、宝塚少女歌劇団が日本初のレビュー『モン・パリ』の初演を行った。

愛犬ラムののんびり日記のラム母さんからバトルなんです。。。

Q1.小さい頃に何になりたかった?

初等科までは保母さんになりたかった。
中等.高等ではプロランナーになりたかった。

Q2、Q1の願いは叶いましたか?

もちろん!!保母さんにはなれました。
プロランナーの夢は高等部3年の時アキレス腱切断の為断念せざる事に..


Q3.現在の夢は?
アニマルシルバーホ−ムの園長さん

Q4宝くじで3億円当ったらどうしますか?

もちアニマルシルバーホームつくりまし。

Q5あなたにとっての夢のような世界とはどんなものですか?

動物に囲まれて余生??を送る

Q6.昨晩見た夢は何ですか?

みたのか。。。見てないのか。。。
健忘症につき。。。‖出口‖ヽ(^^ゞ。。。。デハ、、シツレイ

Q7この人の夢の話を聞いてみたいという相手5人ですか〜

これは。。。
皆の夢を聞きたいのです。
HPで出会えた方もブログでお会いしたかたも。。
拓ママの大事な大事な仲間です。
ワンコちゃんの事は少しは判ります。
飼い主さんの事も知りたい少しでも…という気持ちが((o(> <)o))うずうずっと
出来ればこのブログ御覧になった方になりたかった職業だけでも。。
教えて下さいませんでしょうか??
ってもちろんスルーされても結構なのですが。。。。

ということでこのバトン拓ママのところで止まるのか???
どなたか。。。もって帰っていただけますか??
ってずうずうしい女でし。。

ニックネーム 拓ママ at 00:00| Comment(20) | TrackBack(0) | 今日は何の日?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近 陽が沈むのが早いよね。
私、こわがりだったから 昔は夜に出歩くなんて考えられなかったけど最近は ビクビクしながらだけど出歩くことができました。
そういう面では夏がいいな〜

地震あった時、こっちのほうも揺れました。
大きな地震はほんと、こわくて 対処しきれないね・・・。ぱにくっちゃうから あせります。
そういう日があった日だからこそ みつめなおさなきゃね。
Posted by みきおまま at 2005年09月01日 01:39
みきおままさん♪
この頃地震おおいよね。。。。
今日はキット各地で防災訓練が行われる事でしょう。
せめて非常袋の点検だけでも。。。
しなくては、、、」
Posted by 拓ママ at 2005年09月01日 08:08
早くももう9月ですね。
防災の日、地震の後など、備えをと何時も思うのになかなか出来ていません(T_T)
今度こそ・・・とばかりで、
でも、今度こそは備えを!
これから、リハビリに行ってきま〜す。
Posted by at 2005年09月01日 09:42
夜長月!なんてロマンチックな響き!!!
拓ママさん物知りなのね☆勉強になるです♪

今日は防災の日!
ウチの父は気象庁勤務なので今日は朝からバタバタしながら出勤していきました。
気象庁勤務とはいっても天気予報聞くもんなら、
父『何がいい?晴れ?雨?』ryo『晴れ!』父『じゃぁ晴れるよ〜』
てな具合・・・。まったく参考になりませぬ。

宝塚好きなのかしら?
カッコいいですよね〜♪♪
男より男らしい!!!
でも、宝塚の方はあまり知らないの。
引退して女優している方なら・・。

拓ママさん保母さんになりたかったのね!
私もなの!!!一人っ子なので小さい子が好きでした〜♪
結果は色んな会社の経理畑を歩んでましたけどね・・・。
今は専業主婦で何気ない暮らしをしてますが、とっても幸せですよ〜♪

Posted by ギンままryo at 2005年09月01日 09:54
夜長月か〜だんだん日も短くなって
秋になっちゃいますね〜。
秋は好きなんだけど、冬はお花が少なくて
寂しくなっちゃいますね。

防災グッズ、本気で買わなくちゃと思ってる
今日この頃です。ヽ(゜ー゜;)ノ
一応のものはあるのですが、最近地震多いしね。
なっつ用のもそろえておかないと・・・。

子供の頃の夢か〜・・・。
ん〜、なんだったかな。
歌が好きで一生歌歌って過ごせたらな〜と
思っていた記憶が。
まあ結局パソコン関係の仕事な訳ですが・・・。
(全然ちゃうやん(゜▽゜;))
まあそうやって大人になっていくっつうことで・・。
Posted by みかん at 2005年09月01日 14:26
拓美ちゃん、夜空はきれいだったかな?!
昨日の福岡は星さえ見えなくて…曇ってるような感じだし、しかも暑かった…。

拓美ちゃんは散歩しやすかったかな?!

そして今日は関東大震災に防災の日に宝塚歌劇団
と記念日続き!!

最近、宝塚と聞くとどうしても梅香さんが思い浮かぶ私!!
拓ママさんもそうかな?!

そして私はお恥ずかしながら小さい頃は「小学校の先生になりたい」って思ってましたけど、
高校入学してその時点で将来は「就職する」って思ってましたから夢は叶いませんでしたけど…。

拓ママさんは保育士さんの夢がかなったんですよね♪いいことですねw

Posted by saya☆ at 2005年09月01日 14:27
やっぱり拓ちゃんは
お花が似合うね〜(*´∀`*)

私も「アセラ」使ってますよ〜★
始めたばかりなので、あまり書いてないんだよ〜(+_+)
私も頑張って書くぞ!!
Posted by MEMI at 2005年09月01日 16:54
桃さん♪
リハビリだったのね
ポイッ!! (ノ゜▽゜)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさま・:*゜☆】拓ママも病院でした。
非常袋用意しておいたほうが。。
って我が家も拓美の鹿用意してないけど。。
今日は水と乾電池をあたらいい物に取り替えます♪
Posted by 拓ママ at 2005年09月01日 18:28
ryoさん♪
夜長月なんて昔の人って綺麗な言葉使ってたのよね
拓ママも少しは見習わなくては..(; ̄ー ̄A アセアセ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
お父様気象庁にお勤めですか。。。
大変なお仕事なさってますねお疲れさまです。

\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ拓ママは元保母です。
子供可愛いですよね♪
専業主婦で何気ない暮らし..一番ですよ
何もないことが1番平凡で居られることが尊いのです
Posted by 拓ママ at 2005年09月01日 18:34
みかんさん♪
ほんとに地震多い物。。
我が家拓美の非常袋だけは用意してます。
って自分達のはない。。。

ほ〜みかんさんうたが好きなのね
一生うたを歌って暮らせたら・・・
いいですね♪
歌は自分のみならず周りを明るくしてくれますもの。。
ありゃんパソコン関係の仕事なんですか??
プロの方なのね〜
Posted by 拓ママ at 2005年09月01日 18:41
saya☆さん
そっかsaya☆さんは小学校の先生になりたかったのね。。夢はかなわなかったけど
就職したおかげで康パパ三斗で会えたわけよね
けっかてきにはOK!!♪

(='m') ウププpやっぱ宝塚といえば。。でしょ
拓ママモ梅香さんのことおもいなはら.“〆(^∇゜*)カキコ♪した物ね♪

拓美のお散歩今日も居るになりそうです。
今夜は☆がなさそうなきがするわ
Posted by 拓ママ at 2005年09月01日 18:52
MEMIさん♪
アセラつかってたの??
初耳。。。
ソッカ頑張ってブログUP!!してにゃん
Posted by 拓ママ at 2005年09月01日 18:55

長月ですかぁ。。。
夜長月って呼ぶほうが風情あるね。
拓美ちゃん、お友達と再会するには日数かかりそうねw
ママが忙しいから暫く我慢の子でよろちくw

でぇ!レビュー記念日までアップしてくれて梅香うれちぃ(爆)
一度も生でレビュー記念日スペシャル観賞したことないんだけど^^;
モンパリ〜♪好きだなぁ^^

そうそう!地震!拓ママさんち方面がめっちゃ危ない地域でないの〜
今日TVで放送してたよ。
備えはしてますかぁ?

Posted by 梅香 at 2005年09月01日 21:57
梅香さん♪
レビュー記念日“〆(^∇゜*)カキコ♪しながら
どうしても梅香さんのことが。。。
って拓ママ変。。。。

地震アブいよね。。。。
デンジャラス地帯ゆえ。。。
拓美の準備は万全!!??よ???
私のは。。。何も準備してないし。。。
拓美は災害あっても1週間は生きていけると。。。
1週間かい!!
レスキュー入るまでさいていでも3日間の用意は必要ですよ♪
って。どこかの勧誘みたいになっちゃった。。。
Posted by 拓ママ at 2005年09月01日 22:13
確かに、ここの所凄く日が暮れるのが早くなったね。
また地震も多いし気が休まれませんね。
今日は、こちらでも防災訓練が行われてる所があるようです。
防災グッズも用意しておかねばね。いつ来るか解りませんね。
拓ママさん、バトン有難う嬉しいです。
ママさん保母さんの夢かなって羨ましいです。
夢ってずっと持ち続けたいです。
Posted by わんぱくラム at 2005年09月01日 22:14
ラム母さん♪
災害は忘れた頃にやって来る。。。
ってコンでもええわ〜。。
バトンもって帰ったのに.わたす気なくて後免ね
どうせなら。。皆の夢を聞きたかったのよ♪
Posted by 拓ママ at 2005年09月01日 23:25
拓美ちゃん夜のお散歩楽しかったかな?^^
夜になるとそろそろ涼しくなってきましたね。

私が小さい頃になりたかった職業はなんだったかな??と考えてみたけど無いんですよね^^;

ただ小学生の頃に将来は何になりたいですか?って聞かれて「ムツゴロウさんになりたい」と書いたコトを思い出しました。
今までもその話が出ると家族に笑われてしまいます・・・。
Posted by なな at 2005年09月02日 00:44
9月に入ったのに、今日はめちゃくちゃ暑かったーっ!!
夜長月!なんかいい響きね〜
これから夜が長くなるもんね。

拓ママ、プロランナーになりたかったの?
運動神経よかったのねぇ!
あたしは走るの苦手〜
今は体が重いから余計よね。(-_-;)

で!保母さんになったんだ〜
幼い頃の夢を叶えたのね。
あたし、ちっこい頃はムツゴロウさんとこで働きたかったわん。笑
中・高生からはトリマーさん。
なんでならなかったんだろ〜!涙
Posted by ちょここ at 2005年09月02日 02:40
ななさん♪
夢が
ムツゴロウさんになりたい!!
小さい時から動物が好きだったのですね♪
いいですねいまではかんちゃん元気ちゃんいちちゃん
のママです物.夢がかなったようなものでは??
Posted by 拓ママ at 2005年09月02日 09:11
ちょここさん♪
うん中高はランナーになりたかった
運動神経はなかったけど中距離やってた。
このまま推薦で日体大にいって。。。
と思ってたけど挫折。。。
気が付いたら保母だった。。。
ちょここさんも夢かなったのね
今ハウストリマーさんじゃん♪
トリマーできるお母さんって♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!よね♪
Posted by 拓ママ at 2005年09月02日 09:18
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/56479
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック